濵ちゃんの足跡

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ソニーの苦悩

商品が人間の欲求を超えている。15/3期で▲500億円の見込み。エレキ部門 が回復しない。得意とするところは4K-8Kテレビ、エンターテイメント、スマホ。女優のしみを新たに発見しても仕方がない。ゲームはあまりにも仮想架空である。

一方、日立や三菱は社会インフラ。東芝は+医療。松下は+自動車。V字回復したところには確固たるニーズがある。より高度により安心安全に。掘り起しはいらない。

文化は時間を浪費するもの。文明は時間を効率化するもの。ソニーの商品は浮いた時間で娯楽するもの。トランジスタラジオ、ウォークマン、プレイステーション、テレビなど。今はニーズを超えて使いこなすレベルの商品になった。

井深・盛田のソニー。ハードのソニー。金融など本業以外にあまり手を伸ばしてほしくない。攻める分野を見直してほしい。濱村

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