濵ちゃんの足跡

前のページ 次のページ 目次へ戻る

渋滞

トンネルがあると思わずスピードを落とす。中が暗いので狭く見える。壁やセンターポールにぶつけてはいけないと思ってしまう。宇治バイバスは明るくて広い。心理的な圧迫が抑制してある。

確かにトンネルの影響はあるが、渋滞は同じ車線数の連続ならそれほどおきない。4車線を3車線に合流させようとするから詰まる。

典型的なのが登坂車線。遅い車のためにわざわざ広げて4車線目が作ってある。本線が渋滞しているのに少しでも早く行こうとする車が登坂車線を突っ走って前方に回りこむ。余計に渋滞がひどくなる。SAの出口も同じ。

NEXCOは本線が渋滞したら直ちに登坂車線を封鎖すべきだ。本線が遅いのだから登坂の意味がない。車線数が変わらなければ意外とスムーズに流れる。濱村

前のページ 次のページ 目次へ戻る