濵ちゃんの足跡

前のページ 次のページ 目次へ戻る

第二教師

人間は神に近いか動物に近いか。圧倒的に後者である。100%の善人はいない。戦争・テロ・殺人など大小の罪を犯すのが人間である。証拠に国際紛争を解決する手段として一定のルールの下で戦争を許している。クリミアを併合するために核さえ用意していたというロシアや国境を持たないISの飛び火による21人の殺害は世界を震撼させた。

神に近づこうとするのはよい。あらゆる宗教の中にみられる。でも競争・差別・いじめ・暴力のない社会はこの世には存在しない。処していく力をつけるしかない。教育はそのためにある。

「XXをしてはいけない」という教育は窮屈だ。先生も変わらないといけないが社会経験の乏しい若い教師を補完する意味でリタイヤ組を第二の教師として使うべきだ。次の世代への恩返し(=教育と相談)だ。老後の役割は孫育てと育成になる。仕事の選び方、心構え、規範、生活、海外。話題には事欠かない。小中高の卒業年生を基準としても500万人が対象。各クラス1名とすると10万人超の雇用創出。税収にもつながる。

ディベードは嘘を正当化するようで好きになれない。事実はひとつ。ありもしない理想は教育のベースにならない。濱村

前のページ 次のページ 目次へ戻る