濵ちゃんの足跡

前のページ 次のページ 目次へ戻る

骨太の経営

「人づくり、お客様づくり、利益づくり」だと。骨太に経営を言い尽くしている。数字を弄んでいない。細かい数字の集計や分類を経営と勘違いしている。数字は舵を切るための結果を示しているに過ぎない。

「人づくり」=まず中を固める。技術を高める。営業力をつける。人格豊かな人を育てる。全部人に蓄積される。育成に手を抜いてはいけない。または人を入れ替える。「お客様づくり」=外を固める。よく注文をくれる。支払い条件もよい。適正な価格で交渉できる。いいお客様に選んで頂けるように。「利益づくり」=出を制す。要るものは要る。無駄遣いはしない。結果として黒字。できれば前期より成長させる。

モチベーションを高く要求する。満点に拘る。品質もよくなる。クレームは来なくなる。自らの判断で自責で動く。PDCA。

その状態をさらに高め、維持・拡大すること。他人よりちょっと先のことを考える。実務を追わない。それが経営者の仕事の大半。濱村

前のページ 次のページ 目次へ戻る