濵ちゃんの足跡

前のページ 次のページ 目次へ戻る

営業

お客様とのすべての条件を握る。製品仕様。QCDの納入条件。支払条件。保証条件。契約書にまとめる。全部おさえている。社内外で優位に立つ。技術部門以上に技術の話もできる。技術部門がこれしかできないと言ったら、それでは売り物にならないとつき返す。

過去の連続性にも矛盾がない。お客様とのやり取りを把握している。必ずしも本当のことを言わない。技術部門を下僕のように使っている。

よく売れて売れ残った製品。処分したい。でもお客様に反論して価格を下げなかった。価格を下げないくらいならよい製品だろうと逆にプレミアムがついた。消費者心理をよむ。お客様の言いなりにならない。

営業が責任をもって仕事をしていた。濱村

前のページ 次のページ 目次へ戻る