前のページ | 次のページ | 目次へ戻る |
年頭の挨拶作り
一言も逃すまいと全員が耳をそば立てている。リーダにとってはまたとないチャンスだ。徹底できる。原稿を提供するスタッフのときはリーダの記憶の中にキーワードだけでも残したいと思った。
対象市場の市況を概括する。世界も国内も。金融経済の影響も。トピックスをあげながら今年はこうなるだろうと自分なりに予測する。世の中との関係を巨視的にかつこだわりを持って抽出する。日頃からその目で観察していないと一朝一夕にはできない。
その上で、具体的な目標数値を示す。強調するところを方針とする。年度計画はできているはずだから難しくない。行動指針を付加する。
「お客様づくり、利益づくり、人づくり」キャッチフレーズ化された先輩もおられた。分かりやすいし、覚えやすい。リーダは自分の運営方針を示す。濱村
前のページ | 次のページ | 目次へ戻る |