濵ちゃんの足跡

前のページ 次のページ 目次へ戻る

36.OJT

OJT(On the Job Trainning)の話をします。連休中に、洋菓子屋さんの「KOYAMA」に行きました。ロールケーキがたいへんな人気で、お菓子を買うのに30分待ち、喫茶室に入るのに1時間待ちの行列です。場所は、三田市のウッディタウンの閑静なところにありますが、ロールケーキがたいへんな人気の上に、パン、クッキー、各種ケーキがどれも素晴らしく、どれも阪急デパートに卸しており、それをインターネットでも購入できることから、ベーカリー工場、ロールケーキなどのお菓子工場、チョコレート工場、バームクーヘン工場などがそれぞれの建物で構成されており、それに2つの大きな駐車場が常設されています。

最初から、これだけの勝算があったかどうかはよく分かりませんが、なかなか思い切った事業プランでびっくりします。何よりも驚くのは、従業員の素晴らしさです。TVなどでも紹介されたことがあるので、みなさんも知っているかもしれませんが、社長が非常にしっかりしていて、毎日の不具合や、従業員からの改善提案は、すぐに取り上げて、その日に解決するというやり方が徹底しています。

4月の社長方針の中に「OJTの徹底」が取り上げられていますが、まさにこれを実践している素晴らしい実例だと思います。「後で言おう」とか、「まあ、言わなくても気づいてくれるだろう」とかではなく、とにかくその場で片付ける、その場で解決するということは、実はOJTでは一番大事なことだと思います。問題が一番ホットな状態のときにきちんと対処する、是非、みなさんも見習ってほしいと思います。

前のページ 次のページ 目次へ戻る