濵ちゃんの足跡

前のページ 次のページ 目次へ戻る

68.社内ルールを守る

CSR(企業の社会的責任)とか、コンプライアンス(法の遵守)とかいうことが非常にやかましく言われており、当社もこれを徹底すべく力を入れています。雪印乳業の話や食品関係の偽装の話を思い出して下さい。CSRを果たさなかったり、法に反することをすると、それが例え会社ぐるみではなかったとしても、会社の存廃が直接問題になります。基本的に社内ルールは法律などの社外ルールに基づいて作られていますので、絶対に守らないといけません。

今からの話は、当部で起こった問題です。

1.当社在庫品を返品出庫し、返品処理完了と思い込んで、赤伝処理をしなかった。

(正解)返品出庫したら、必ず赤伝処理を行う。

2.A社からの注文を誤って2重入力した。その後B社からの注文があったので名義変更した。

(正解)重複分を一旦特管在庫に戻して、B社の受注入力をすべき。

3.雑口で、取引きコードがなかったため、入金確認後、商品を出荷した。

(正解)正式注文書の入手が必要。

これについて直々のコメントがあります。

1.全員が基本を覚えているか?

2.課長が基本を覚えているか? 細かく指導してから押印しているか?

3.部長は基本を覚えているか?

特に課長がキーポイントです。担当者の間違いを周囲がカバーする必要があります。男性営業マンは営業で忙しくなかなか覚えない傾向があります。課長がその任を果たさなければならないと考えます。何が問題なのかわかりましたか? 「実務マニュアルの勉強会」を行って、徹底を図って下さい。

前のページ 次のページ 目次へ戻る